皆様こんにちは、【にーさんのウルトラブログ】にーさんです。
iPhoneアプリ作ったりLINEスタンプ作ったりしています。

セブンイレブンのコーヒー、美味しいですよね。

ホットもアイスも美味しい。
そんなセブンイレブンにアイスカフェラテが出ていましたよね!
 yd_coffee

そもそもアイスとホットでコーヒー豆が違うなんて知らなかった!

2015-07-26-14-17-44

そもそも挽きたてコーヒーがレギュラーサイズで100円っていう時点で、
マストバイ(必買)なのですが。
近所のセブンイレブンに行ったら、こんなポップ(↑)がありまして。

アイスとホットで配合違ってたんかい!っていうね。

最近、企業努力の凄さに、自分の努力不足を反省しております。

もっと工夫改善続けなければいかんと。



へー。出?

あ、アイスカフェラテ飲んだってだけです。
中みた時びびりました!
2015-07-24-08-51-42

わお!
おいしいミルクとおいしい氷だそうです。
2015-07-24-08-51-45



2015-07-26-14-17-36

しかもコーヒー系5杯飲むと1杯無料とかお得すぎ。

この期間で2杯無料獲得しました。

カフェラテもめっちゃうま!!!

豆が挽きたてっていうのがいいのか、ブレンドがいいのか、、、。
家では出せない味だなあ。


さいごに

コーヒーは、ヤギ使いの連れたヤギがエキサイティングしたのが発見のきっかけだったんですよね。

9世紀のエチオピアで、ヤギ飼いの少年カルディ (en:Kaldi) が、ヤギが興奮して飛び跳ねることに気づいて修道僧に相談したところ、山腹の木に実る赤い実が原因と判り、その後修道院の夜業で眠気覚ましに利用されるようになった。
この話の原典とされるのは、レバノンのキリスト教徒ファウスト・ナイロニ (Faustus Nairon) の著書『コーヒー論:その特質と効用』(1671年)に登場する「眠りを知らない修道院」のエピソードだが、実際には時代も場所も分からないオリエントの伝承として記されていた[1][2]。

この話がヨーロッパで紹介されると、コーヒーの流行に合わせて装飾が進み、舞台は原産地エチオピアに設定され、ヤギ飼いの少年にはKaldiというアラブ風の名が与えられた[1]。
参考)コーヒーの歴史 - Wikipedia

やぎのエキサイティングに笑いました。
カルディってチェーン店ありますが、その由来がこれだったんかい!ってのも驚きでした。


ではここで一句。

「ヤギ興奮 少年興奮 僧侶まで」

ありがとうございます。

コーヒーって、興奮しますよね!




にーさんのアプリ/LINEスタンプをちら見してみる↓
23_banner_600