いらっしゃいませ、にーさんです。

23_読書感想文の書き方のコツ教えます【こんな本を読んで、こう思った、なぜならば。】



【心の強い子どもを育てるーネット時代の親子関係】
石川結貴
読書感想文です。




イマドキの子ども特徴

限られたコミュニティのなかで仲間はずれになることを何よりも恐れ、空気を読むのが大事。
出る杭になるのを避けねばならぬ。

スマホやパソコンが当たり前に身の回りにあるし、使う。
友達が使ってるスマホに必然性を感じるのも、グループから漏れたくないから。

仲間同士でもウザいからかいをして、からかうがわが優位と思い込む。
会話も狭い仲間内が盛り上がるようなものを探して、機嫌を取る。

仲間以外とのコミュニケーションを取るのは軽い裏切り行為。

といった感じでした。
まあ今も昔も出る杭は打たれるとか、
決まった仲間が原則!みたいなのはあるのだろうが、コミュニケーションツールの発達によって、
ペナルティの規模が大きく、期間が長くなりがちなのかなと感じた。

欲しいのは「つながり」と「承認」

ネットゲームに没頭する例が挙げられてたが、
これは価値観と目的、交流の時間帯、
全てがマッチしやすいから、結びつきを強く感じるのかなと思った。

好きなゲームを一緒にやるんだから、そりゃ親しみ湧くよねーと思う。

最近は無料で始められるゲームが多いし、敷居も相当低いから、多くの人がオンラインゲームに触れる。
いい人もいれば悪い人もいること、
あくまでゲーム上でのつながりということを理解しておかないと、何かの折に騙される何てこともある。

悪口言われたら離れればいいという点はいいが、その逆に褒められて褒められてで気持ちいいかもしれないが、そんなハリボテの褒め(承認)に依存はしないで欲しいなと思った。



LINEについては今後も問題が絶えないだろうけど、既読スルー禁止でグループチャットで一日1000件くらいやりとりしてたら相当しんどいと思う。
僕なら即抜ける。
暇人に引きずられまくって生活の中心がLINEになってしまう。

みーちゃん(嫁)の会社でも、LINEのゲームやる人のグループがあって、朝から晩までピンポロピンポロ鳴っててうるさいと注意した記憶がある。

それも、リーダー格の一人(上司)が寂しがりやの暇人で、少しでも暇を見つけるとピンポロピンポロLINEを送ってくるのだ。
激からみしている時間が幸せなようで、盛り上がると嬉々として、既読スルーには焦燥する。

この人は学生の頃イジメグループやってただろうなーと思わざるを得ない雰囲気だ。

これ系の人がLINEグループにいたら、ハブでもなんでも覚悟でグループを抜けるべきだ。
あなたの貴重な時間が全て吸い取られてしまうから。

グループを抜けてあなたがハブにされるなら、きっと抜けなくてもいずれハブにされるから。
その人はそういう性格です。
排他マン(リジェクター)ですな。


ところで、
文中に「iPhone18の約束」というものが出ていたので転載してみます。

自分自身にも読み聞かせます。

というか、これで終わりにしていいくらいなので、転載で終わります。

クリスマスの日に米国マサチューセッツ州のお母さんが13歳の息子にiPhoneをクリスマスプレゼントとしてあげたときにiPhoneの箱にはお母さんが作った使用契約書が入っていました。
その内容が世界中で話題になったそうです。

その内容はiPhoneを使う為の「18の約束」です。


【グレゴリーへ】

メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneを持つことができます。

やったね!あなたは責任感のある利口な13歳なので、このプレゼントはあなたにふさわしいとおもいます。
しかし、このプレゼントを受け取ったからにはそれなりの約束を守ってもらいます。

以下の約束を読んでおいてください。
こんなルールがなくてもリテラシーを守ってテクノロジーや技術を享受できる健全な青年であることとわかっていますが、こうすることが私の役割だと理解してくれると信じています。
これら18個のことが守れないようならすぐにiPhoneをとりあげますよ。



あなたのことを本当に愛しています。これからあなたと数千のメールをやり取りすることを楽しみにしています。



1.これは私のiPhoneです。私が買って、あなたに貸してあげています。私ってやさしいでしょ?

2.パスワードは常に私に報告してください。

3.これは電話です。鳴ったらマナーを守って必ずでて下さい。それがママかパパだったら絶対に出ること。

4.学校のある日は午後7:30に、休日は午後9:00にママかパパにiPhoneを渡しなさい。次の朝7:30までシャットダウンしておきます。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5.iPhoneを学校に持って行ってはいけません。メールでやり取りする相手とは直接会話を楽しみなさい。会話は生きる上で大事なスキルです。

6.もしトイレに落として水没させたり、地面に落として破損、紛失した場合は、修理費用は自己負担です。庭の芝刈りや赤ちゃんの世話、誕生日でカバーしてください。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしてはいけません。ネットいじめに関わるようなこともしてはいけません。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないことを、この携帯を使いメールで言わないでください。

9.友達の両親の前で言えないようなことをメールでしないこと。自己規制してください。




10.ポルノは禁止です。私と共有出来るような情報をネットで調べてください。もしわからないことがあるようなら、誰か人にきくようにしなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11.公共の場では電源を切るか、サイレンスモードにしなさい。特にレストラン、映画館など他の人としゃべっているときは気をつけなさい。あなたはだらしない人ではありません。iPhoneがそれを変えるようなことがあってはいけません。

12.あなたや他人のプライベートな写真を送ったり受け取ったりしてはいけません。バカにしてもだめです。あなたは賢いですが、そういうことがしたくなる時期がやってきます。それはとってもリスクが大きく、学校生活だけでなく人生さえも壊してしまう可能性があります。サイバースペースはあなたより巨大で強力です。一度広まってしまったら、解決するのはとっても難しいです。

13.膨大な数の写真やビデオを撮らないでください。すべてを記録する必要はありません。経験を大切にしてください。全てはあなたの記憶に残ることでしょう。

14.ときにはiPhoneを家に置いて行きなさい。iPhoneはあなたの人生でもあなたを拡張するものでもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。携帯を失うことを怖がるようなソーシャル依存症になってはいけません。

15.友達が聴いているような平凡な音楽ではなく、クラシックや前衛的な音楽をダウンロードして聴いてください。現在は昔と比べ音楽を簡単にダウンロードしたり聴けるようになりました。この環境を活用してあなたの視野を広げてください。

16.言葉ゲームや難しいパズルを解いて、脳をきたえなさい。

17.あなたの周りで起きることを良く見てください。窓の外を見て鳥の声を聞いて、散歩に出かけ、知らない人とも話すようにしなさい。グーグルに頼らないで探し求めなさい。

18.問題があるようなら、iPhoneを没収します。そして一緒にそのことについて話し合います。またやり直しましょう。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。



これらの約束を守ってくれることを願っています。
これらはiPhoneだけでなく、人生にも通じることです。
あなたは早く変わり続ける世界のなかで成長していきます。

刺激的で魅力的な世界です。
できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。

自分自身の力強く大きな意思やこころを信じて、機械やガジェットなんかに負けないでね。

あなたを愛しています。

iPhoneを楽しんでね。

メリークリスマス!

お母さんより


引用元(http://androck.jp/news/topics/hahakaramusukohe-sumahowotsukautameno18noyakusoku/)



いい約束ですね!

ではここで一句。
「便利だね ネットもツールも 使いよう」

ありがとうございます。

23_読書感想文の書き方のコツ教えます【こんな本を読んで、こう思った、なぜならば。】


ワタクシにーさん、きくちくん(Kikuchikun)というデベロッパー名で個人でアプリ開発をしております。
おなじみ、僕のアプリ一覧へのURLはこちらです。
ほとんど無料アプリですのでぜひダウンロードお願い致します。
レビュー書いていただけるともっと嬉しいです(*^−^*)
https://itunes.apple.com/jp/artist/kikuchikun/id534964561

KikuchikunAppBanner_For_SNS

便利ツールアプリやおもしろあいづちアプリ、
「一人でもくもくとやるのでなく子供から大人まで遊べる!みんなで盛り上がれる!」をモットーとしたゲームアプリなんかを個人で開発しております。
あいづちアプリでココロベア(ぬいぐるみ)と漫才を実現した動画も必見です!
ちゃんと会話も成り立っていますよw

動画の記事はコチラ
23_(動画あり)ココロベア(音に合わせて口が動くぬいぐるみ)で「あいづちアプリトークパートナー」を遊んでみました!

新作リリースされました!
ニャンバーズ〜チェイスザナンバーズ〜
こんな感じ!
iTunesArtwork

ぜひ遊んでみてください!

LINEクリエイターズスタンプは7個申請ずみ!
にーさんの販売スタンプ一覧(リリースされるたびに表示されるので、定期的に覗いてみてください!)
https://store.line.me/stickershop/search/creators/ja?q=kikuchikun

LINEクリエイターズスタンプ制作日記
23_LINEクリエイターズマーケットにスタンプ申請完了〜イラスト作成未経験での作成から申請完了まで(LINE Creators Market)